Loading...

ビジネスマッチングとは、企業のニーズを引き合わせ両社を結びつけるサービスのことです。ビジネスマッチングを行うことで、自社のニーズに合ったビジネスパートナーを見つけることができます。

ビジネスマッチングサービスには様々な種類があり、利用するサービスによって出会える企業の特徴なども変わってきます。

ホームページ制作を依頼できる企業を探したい・ホームページ制作会社を探している企業に出会えるサービスを利用して受注したい、などの要望がある場合には、ホームページ制作に特化したビジネスマッチングサービスを利用する方法も考えられます。

この記事では、ビジネスマッチングサイトのメリットやデメリット、選び方のポイント、ホームページ制作におすすめのビジネスマッチングサイトについて紹介します。

ビジネスマッチングサイトとは

ビジネスマッチングサイトとは、ビジネスマッチング機能をサイト上で提供しているサービスのことです。そもそもビジネスマッチングとは、企業のニーズを引き合わせ両社を結びつけることをさします。

ビジネスマッチングに登録する企業の多くは、事業拡大・新規事業立ち上げや新規顧客の開拓などを目的としています。

これらに必要な技術やノウハウ・人材がほしい企業と、そのニーズに対応できる企業がマッチングすることが可能なため、ビジネスマッチングはビジネス上の需要と供給を引き合わせ、双方がWin-Winな関係を構築する場を提供するサービスであると言えます。

ビジネスマッチングを行うことで、自社のニーズに合ったビジネスパートナーを効率よく見つけることが可能です。

ビジネスマッチングサイトのメリット

ビジネスマッチングサイトを利用するメリットには、以下の3点があります。

  • クライアントや取引先を効率よく探せる
  • 自社にはないリソースを確保できる
  • 登録することで認知拡大につながる

メリット1.クライアントや取引先を効率よく探せる

ビジネスマッチングサイトを利用することで、自社のニーズに合うクライアントや取引先などのビジネスパートナーを効率よく探すことができます

ビジネスマッチングサービスは自社のノウハウや技術を売りたい・活用して欲しい企業と、自社が抱える課題を解決できる技術やノウハウ、人材が欲しい企業をマッチングさせることを目的としたサービスです。

互いに目的を持った企業が集まるため、サービスを利用することで効率的にクライアントやパートナーを探すことができます。

そのため、ホームページ制作を依頼できる企業を探している場合や、ホームページ制作業務を受注したい場合には、それらのニーズを持つ企業が集まるビジネスマッチングサイトを利用することで効率よくパートナー探しをすることができます。

メリット2.自社にはないリソースを確保できる

こちらはホームページ制作を依頼する側のメリットになりますが、新しいサービスの開始などに伴ってホームページの制作を行いたいけれど、自社内にホームページ制作をできる人材がいないという場合には、ビジネスマッチングを活用することで、ホームページ制作を依頼できる会社を見つけることができます。

そのため、自社内では制作できない場合でも制作を進めるリソースを確保することができるというメリットがあります。

メリット3.登録することで認知拡大につながる

ビジネスマッチングサイトには受注したい企業と発注したい企業が集まるため、利用することで新規顧客との取引開始の場になります

受注側はビジネスマッチングサイトに自社のサービスを掲載することにより、ホームページ制作を依頼できる会社を探している企業に認知してもらいやすくなるため、認知拡大の一環としても利用することができます。

ビジネスマッチングサイトのデメリット

ビジネスマッチングサイトのデメリットについて以下の2点を紹介します。

  • 目的にあったマッチングサービスを選ぶ必要がある
  • あくまでマッチングの機会を得られるのみ

デメリット1.目的にあったマッチングサービスを選ぶ必要がある

ビジネスマッチングサイトには様々な種類があるため、ホームページ制作を依頼したいと考えている場合には、ホームページ制作会社が多く登録してるサイトを選ぶ必要があります。

目的に合ったビジネスマッチングサイトを選ぶことができないと、登録したけれどマッチングが成立しないという事態になりかねません。

受注企業側も受注の機会を増やすためには、ホームページ制作専用のビジネスマッチングサイトを利用するなど目的に合わせて選ぶ必要があるでしょう。

デメリット2.あくまでマッチングの機会を得られるのみ

ビジネスマッチングは企業と企業が出会う場を提供しているサービスのため、マッチングする機会を得るのみになります。サービスを利用してマッチングが成立したとしても、その後の商談につなげたり、商談を成立させたりするフェーズでは両社の成約に向けた努力が必要になります。

商談までサポートしてくれるサービスもありますが、多くはマッチングプラットフォームの提供のみになるため、マッチング後の進め方については考えておく必要があります。

ビジネスマッチングサイトの選び方のポイント

複数あるビジネスマッチングサイトの中から自社に合う最適なサービスを選ぶためのポイントとして以下の3つを紹します。

  • それぞれのサイトの特徴を把握する
  • 登録企業数を確認する
  • 目的・予算・納期を明確にしておく

ポイント1. それぞれのサイトの特徴を把握する

ビジネスマッチングサイトには様々な種類があります。登録企業の業種が限定されており業界に特化しているサイトや、業界に関わらず様々な企業が登録できるオールラウンダーなサイトなどがあります。

ホームページ制作を依頼したい場合や受注したい場合、ホームページやIT業界に特化したサービスでも依頼や受注ができますし、オールラウンダーなサイトでも依頼・受注が可能です。

ビジネスマッチングサイトでの依頼・受注を検討している場合には、複数のサイトを調べてみて、それぞれがどのような特徴を持つサイトなのか把握しておきましょう

ポイント2. 登録企業数を確認する

サイトに登録している企業数を確認することも重要です。登録企業数が公開されていない場合もありますが、公開されているサイトに関しては事前に確認しておくと良いでしょう。

登録企業数が多いと、その分幅広い企業から依頼先・受注先を見つけることができます。合わせて実績が記載されている場合にはそちらも確認しておくことで、どれだけ活発にマッチングが行われているかを確認する一つの指標となります。

ポイント3. 目的・予算・納期を明確にしておく

ホームページ制作を依頼する場合には、「目的・予算・納期」の3つは明確にしておきましょう

目的とは、どんなホームページなら自社の課題が解決されるのかを言語化したものになります。「こんなサイトにしたい」というようなざっくりとしたイメージを持って依頼先を探し、マッチングしてからより詳細な要件をすり合わせることも可能ですが、できれば依頼先企業を探す段階で「半年でサイト利用者数を1.5倍にしたい」など具体的な目標数値を掲げ、どんなサイトになれば自社が現在抱えている課題を解決できるのかを明確にしておきましょう。

目的を明確にすることで、自社の課題解決に合う得意分野を持つ企業を見つけやすくなります。

また、予算や納期も明確にしておくことで、より自社の希望条件に合う企業を絞り込みやすくなります。

ホームページ制作におすすめのビジネスマッチングサービス4選

ホームページ制作を依頼する際におすすめのビジネスマッチングサービスを4つ紹介します。

  • Web幹事
  • 発注ナビ
  • リカイゼン
  • 比較jp

Web幹事

公式サイト:https://web-kanji.com/

「Web幹事」は株式会社ユーティルが運営するビジネスマッチングサイトです。

ホームページ制作案件に特化したサイトで、登録企業数は5,000社を超えています。

サイトの制作会社を見つけたい、サイト制作技術を売りたい企業におすすめのサイトです。

検索機能が充実している点が特徴で、都道府県や業界別の検索だけでなく、「SEO対策に強い」「格安対応」など、多彩な切り口で検索できるというメリットがあります。

料金形態としては、成果報酬型を採用しており受注側が案件を獲得した段階で支払う仕組みになっています。

発注側は無料で利用でき、受注側も掲載料は0円のため、初期費用などはかかりません。

発注ナビ

公式サイト:https://hnavi.co.jp/

「発注ナビ」は発注ナビ株式会社が運営しているシステム開発やWeb制作に特化したビジネスマッチングサイトです。

紹介実績は15,000件以上、紹介達成数は92%で、対応社数は3,500社以上という実績を持っています。

料金形態としては、発注側は完全無料で利用することができます。

受注側は無料で全案件を閲覧できるプランがあるため、受けられる案件がどれくらいあるかを確認してから有料プランに切り替えることができます。

有料プランの料金体系としては月額型と課金型があり、自社の目的や予算によってプランを選ぶことができます。

リカイゼン

公式サイト:https://rekaizen.com/

リカイゼンはリトライブ株式会社が運営するIT・クリエイティブ業界への企業支援サービスに特化したビジネスマッチングサイトです。

ビジネスマッチングサービスの運営実績は15年に及び、取扱案件は1万件以上あります。企業間の仕事の進め方に関する質問を行い、基準点をクリアしている企業にはVerified Partnerに認定するなど堅実な運営を行なっています。一括見積もりや発注の相談は完全無料です。

出展したい企業は月額6万円から利用が可能です。

比較jp

公式サイト:https://cloudhikaku.jp/

比較jpは株式会社日本廣告工藝社の運営する、無料で利用可能な比較マッチングサイトです。

ホームページ制作やインターネット広告・ネットマーケティング、システム開発・アプリ開発・動画制作などに関するサービスを利用することができます。

一括見積もりも一括資料請求も完全無料で利用することができます。

また、受注したい登録企業側も無料で利用することが可能です。

ホームページ制作のビジネスマッチングならレスターマッチングサービスがおすすめ

ホームページ制作を依頼したい場合や受注したい場合、ビジネスマッチングサービスを利用することで、効率的にパートナー企業を探すことができます。

利用するビジネスマッチングサイトを選ぶ際には、ホームページ制作に関する取引が活発に行われているか、料金体系はどうなっているかなど目的や条件に合わせて確認することがポイントです。

ホームページ制作の依頼・受注をするためにビジネスマッチングサービスを利用してみたいけれど、どのサービスが良いのかわからないという場合には、レスターマッチングサービスがおすすめです。

レスターマッチングサービスは、コンサルティング型のビジネスマッチングサービスで、担当者が企業の課題をヒアリングし最適な企業候補の選定から解決策の提案まで行います。

独自のネットワークに加え、他のビジネスマッチングサービスのデータベースや金融機関との連携により幅広い企業を紹介することが可能なため、ホームページ制作を依頼できる企業やクライアントとなる企業を紹介することができます。

料金プランは複数用意されていますが無料で利用できるプランもあり、使える機能も充実しているためおすすめです。

レスターマッチングサービス詳細を見る>>