Loading...

営業代行とは、企業の営業活動の一部を外注することを指します。

営業活動を代行してもらうことで社外のリソースを活用できるため自社の生産性向上が期待できます。また営業スキルの高い人材に営業を代行してもらえるため、売上向上につながる可能性もあります。

この記事では、営業代行のメリットやデメリット、選び方のポイント、おすすめの営業代行企業を紹介します。

営業代行とは

営業代行とは、企業が営業活動をする代わりに営業を行うサービスです。

代行してもらえる営業業務としては、テレアポ代行やインサイドセールス代行、フィールドセールス代行、商談代行、フォーム送信代行などが挙げられます。

営業業務の中の一部を代行してもらえるため、人材不足や営業力不足に悩む企業にとっては大きなメリットとなります。

営業代行のメリット

営業代行を依頼するメリットとして以下の3つを紹介します。

  • 営業スキルを持つ人材を獲得できる
  • 新規開拓を行うことができる
  • 自社の育成コストが省ける

営業スキルを持つ人材を獲得できる

営業代行会社には営業のプロが在籍していることが多いため、営業代行サービスを利用することで質の高い営業をしてもらうことができます

間接的に営業スキルの高い優秀な人材を確保することにつながるでしょう。質の高い営業をかけることで成約率がアップし、結果として費用対効果が高くなる可能性もあります。

新規開拓を行うことができる

営業代行を依頼することで、自社のリソースのみでは対応できなかった新規開拓にも手を広げることができます

営業代行会社が持っている独自の営業網を利用することができるため、これまで取引のなかった企業への販路拡大につながる可能性があります。

新規開拓や販路拡大に強みを持つ営業代行会社を選ぶことで成果に繋げやすくなるでしょう。

自社の育成コストが省ける

営業代行を依頼することにより、自社で営業のスキルを持つ人材を一から育てるコストや工数を削減することができます

営業のプロとして働いてきた営業マンが在籍している企業も多いため、即戦力となる営業マンを獲得することができ、成果に繋げやすくなります。

自社の人材育成に関しては、営業代行会社の中でも育成支援サービスを提供している企業もあるため、そちらを利用することで代行業社の営業のノウハウを活かすことが可能です。

営業代行のデメリット

営業代行を依頼するデメリットとして以下の3つを紹介します。

  • 依頼先担当者の営業活動を正確に把握できない
  • 情報漏洩のリスクがある
  • 自社にノウハウがたまらない

依頼先担当者の営業活動を正確に把握できない

外部に営業のプロセスを依頼することになるため、担当者の営業活動を全て把握するのは難しいというデメリットがあります。

定期的な報告会の場を設けたり、営業活動のレポートを提出してもらうなどして、進捗を把握できるように両社で話し合うことが重要です。

情報漏洩のリスクがある

営業を代行してもらうために自社の顧客リストなどを渡すため、絶対に情報漏洩がないとは言い切れません。

他社と業務提携を行う場合はNDAの締結を行う企業がほとんどですが、依頼する会社の実績や業務形態、体制などをしっかりと確認して選ぶ必要があります。

自社にノウハウがたまらない

営業代行会社に頼りすぎてしまうと自社に営業のノウハウや知識が蓄積されない可能性があります。

社内で営業を行わなければならなくなった場合に自走できなくなる可能性があるため、将来的に自社で営業を考えている場合には、人材育成のサービスを提供している営業代行会社を選ぶなどの対応が必要です。

営業代行選びのポイント

営業代行会社を選ぶ際のポイントとして以下の4つを紹介します。

  • 営業代行の内容を確認する
  • 料金体系を確認する
  • スタッフの質や実績を確認する
  • 営業リストの品質を確認する

営業代行の内容を確認する

どんな領域の代行サービスとして提供しているのか確認しましょう。営業代行会社が提供しているサービスは会社によって異なり、得意とする領域も様々です

自社が求めている業務を代行してもらえるかどうか確認する必要があります。

料金体系を確認する

どんな料金体系をとっているのかも重要です。営業代行会社やサービスが採用している料金体系には、固定報酬型と成果報酬型の2種類があります

それぞれの特徴を理解し、自社の営業スタイルに合ったものを選ぶことが重要です。

【固定報酬型】

固定報酬型は依頼する業務内容に対し、決められた一定の報酬を支払う報酬形態です

費用相場としては月額50〜70万円程度となっています。

【成果報酬型】

成果報酬型は、営業が成功した段階で料金を支払う報酬制度です。成果が出なければ料金を支払う必要がないためリスクなく始めることができます。しかし、成果が得られた場合には高額な報酬を支払う必要が出てくるため、余裕を持って予算を用意しておかなければいけません。

費用相場は1アポイントあたり1万5千円〜2万円、もしくは1成約あたり売上の30〜50%程度となっています。

スタッフの質や実績を確認する

営業スタッフの体制やスキル、これまでの実績を確認することも大切です。

提供サービスが自社とマッチしていても、実際に営業を行うスタッフにあまりスキルや実績がないと営業で成果を出せる可能性が下がります。きちんと成果を出すためにも、どのようなスタッフが在籍しているのか営業代行会社に確認するとよいでしょう。

定期的にコミュニケーションをとり強固に連携しあうためにも、常にコミュニケーションが取れる環境かどうかも確認が必要です。

営業リストの品質を確認する

営業代行会社が持つ営業リストの品質が高いことも非常に重要です。

営業代行会社のリストを活用して新規開拓や販路拡大を行っていくため、自社の提供するサービスの顧客となり得るようなリードを持つ代行会社でないと代行してもらっても成果が出ず意味がありません。

どのような業界やサービス利用者の情報を持っているのかを確認しましょう。

おすすめの営業代行会社15選

おすすめの営業代行会社として以下の15つの企業を紹介します。

  1. 株式会社ウィルオブ・ワーク
  2. 株式会社セレブリックス
  3. 株式会社アイランド・ブレイン
  4. 株式会社エグゼクティブ
  5. 株式会社コンフィデンス
  6. 株式会社ambient
  7. アズ株式会社
  8. 株式会社グローバルステージ
  9. コミットメント株式会社
  10. 株式会社カタセル
  11. 株式会社コムレイズ・インキュベート
  12. 株式会社SORAプロジェクト
  13. 株式会社ネオキャリア
  14. インプレックス アンド カンパニー株式会社
  15. Sales Lab

株式会社ウィルオブ・ワーク

公式サイト:https://willof-work.co.jp/lp/seiyaku/

株式会社ウィルオブ・ワークは営業代行サービスのSeiyakuを運営しています。

営業・販売領域で20年以上の実績がある派遣会社で、豊富な経験やノウハウを生かした営業が魅力です。

市場調査やターゲット選定などのマーケティング支援・代行、顧客フォローや契約更新などのカスタマーサクセス支援・代行も全て依頼することができるため、依頼することで業務負担の軽減が期待されます。

株式会社セレブリックス

公式サイト:https://www.cerebrix.jp/

株式会社セレブリックスは、法人営業と新規開拓に強みのある営業代行会社です。

営業戦略の設計から実行まで、営業活動の一連の流れをフルサポートしてもらえます。

大手企業、ベンチャーなど業種・商材を問わず1,200社12,000サービスの支援実績があるため、豊富な経験を活かした営業支援が受けられます。

株式会社アイランド・ブレイン

公式サイト:https://www.islandbrain.co.jp/

株式会社アイランド・ブレインは、BtoB専門のアポイント獲得に特化した営業代行会社です。アジア圏にも対応しているため、海外進出を考えている企業にもおすすめです。累計75,000件以上の支援実績があり、新規契約の獲得に期待できます。

料金形態は完全成功報酬型となっているため、無駄な営業コストは発生せずに依頼できます。

株式会社エグゼクティブ

公式サイト:https://www.executive.jp/

株式会社エグゼクティブは業務委託型の営業代行サービスを提供している会社です。

新規開拓営業を強みとしており、アポイント獲得や商談、商談後のフォロー営業などを行ってもらうことができます。

見込み客の獲得や、カスタマーサクセス、デジタルマーケティング支援も行っており、一括で任せることも可能です。

株式会社コンフィデンス

公式サイト:https://www.confidence.co.jp/

株式会社コンフィデンスは、新規事業の立ち上げや販路開拓に強みを持つ営業代行会社です。

これまでの実績は500社以上あります。クライアント企業ごとに、正社員で構成された専門プロジェクトチームが編成され、既存の営業プロセスの見直しなど根本的な課題解決のための営業戦略立案から行ってもらえます。

料金は固定報酬型となっています。

株式会社ambient

公式サイト:https://task-ambient.net/

株式会社ambientは、BtoB向けのテレマーケティングに特化した営業代行業者です。各業界でアポ獲得実績が豊富な専任の女性オペレーターを配置しているため、アポイントの獲得率が高いことが特徴です。

アポイントが取れなかった見込み客のデータを共有してもらえるため、自社のマーケティングに活かすことも可能です。

アズ株式会社

公式サイト:https://asz-park.com/

アズ株式会社は、テレアポによるアポイントメント獲得に強い営業代行会社です。アポ獲得代行サービス、オンライン商談システム、営業マン向け研修サービスなどを提供しています。

また、新卒営業マンの派遣研修サービスも実施しており、自社の営業マンを育成したい企業にはおすすめです。

株式会社グローバルステージ

公式サイト:https://www.global-stage.net/

株式会社グローバルステージは、新規市場開拓に特化した営業代行会社です。

ダイレクトセールスの他にも、コールセンターを活用したインサイドセールスやフィールドセールスにも対応してもらえます。

また、自社の営業組織を強化したい企業には、営業を仕組み化するコンサルティングサービスを提供しているため、自社の営業組織の改善も期待できます。

営業を代行する営業担当者は300時間以上の営業とレーニングを積んでいるため営業の質が担保されやすいです。

コミットメント株式会社

公式サイト:https://www.commitmentholdings.com/

コミットメント株式会社は、テレアポ代行や営業代行、WEBマーケティングを提供する営業代行会社です。

テレアポ代行ではBtoBに特化した高品質の営業代行を完全成果報酬型で提供しています。成果を出すため、月2社までしか引き受けておらず、1社に対して徹底に向き合います。

株式会社カタセル

公式サイト:https://katasel.com/

株式会社カタセルは、無形商材の営業代行に強みを持つ営業代行会社です。

ABMの考え方に基づいて設計された決裁者に出会える営業代行サービスを提供しています。

有効性が再認知されている郵送DMにも対応しており、パーソナライズ化されたセールスレターを作成してもらうことができます。そのため、オンラインとオフライン両方でアプローチしていけるサービス力が強みとなっています。

株式会社コムレイズ・インキュベート

公式サイト:https://www.comrades-incubate.com/

株式会社コムレイズ・インキュベートは、営業組織の立ち上げから支援をしている営業代行会社です。営業代行サービスでは、フィールドセールス、インサイドセールス、オンラインセールス、カスタマーサクセスなどに対応しています。

事業プランの策定からサポートしてくれるため、事業特性やクライアント特性に合ったセールス手法の構築まで一気通貫でサポートしてもらうことができ、成果向上につながります。

営業として売り上げ数億円の実績を持つトップセールスも在籍しており、継続率90%以上の実績を持っています。

株式会社SORAプロジェクト

公式サイト:https://sora1.jp/

株式会社SORAプロジェクトはアウトバウンドに特化した営業代行会社です。

テレアポ代行やインサイドセールス、マーケットリサーチなどのサービスを提供しています。

アポ獲得率は4.6%となっており、業界平均3%と比較すると高い水準となっています。

インサイドセールスでは、電話やメール、オンライン会議で商談を実施し、受注獲得をしています。

マーケットリサーチでは担当者に直接ヒアリングを実施するため、正確な市場のニーズを把握でき、マーケティング分析にも活かすことができます。

株式会社ネオキャリア

公式サイト:neo-career.co.jp

株式会社ネオキャリアは、人材会社のノウハウを活かした営業代行サービスに強みを持ちます。業務支援サービスとして営業に関わる業務を幅広く支援しており、コールセンター代行やテレアポ代行、インサイドセールス代行などを行っています。

情報管理やスタッフへの個人情報に関する研修実施など徹底したセキュリティー対策を実施しているため、安心して任せることができます。

インプレックスアンドカンパニー株式会社

公式サイト:https://sales-dev.jp/

インプレックスアンドカンパニー株式会社は、コンサルティングをベースとした効率的な営業を得意としている営業代行会社です。

営業代行支援サービスでは、フィールドセールス、インサイドセールス、カスタマーサクセスを代行してもらえます。戦略立案からアサイン・トレーニングまでコンサルタントが実施してくれるため、代行後の組織への標準化を進めることが可能です。

Sales Lab

公式サイト:https://www.saleslab.jp/

株式会社Sales Labは、インサイドセールスの営業支援に定評があり、SFAツールから商談の実行までを一気通貫で行うことができる独自開発のインサイドセールスのプラットフォームを持っています。

データ収集を行うことで効率的な営業アプローチが可能で、データドリブンな営業体制に改善することで営業の属人化の解消や営業スキルの標準化が期待できます。

35名からなる組織でお客様のインサイドセールスを徹底的にフォローアップしてもらえます。

営業代行について相談するならレスターマッチングサービスがおすすめ

営業には経験やノウハウを活かしたスキルが必要になる場合も多く、自社で対応できない場合には営業代行会社にアウトソーシングするという選択肢もあります。

営業代行サービスを提供している会社は数多くありますが、それぞれ強みが異なるため、自社の営業を代行してもらうことで成果を出せそうな企業がどこなのか、スタッフの質や提供サービスの内容から判断する必要があります。

営業代行会社に営業代行を依頼したいけれど、どの企業が良いかわからないという場合には、レスターマッチングサービスがおすすめです。

『レスターマッチングサービス』は、コンサルティング型のビジネスマッチングサービスで、担当者が企業の課題をヒアリングし最適な企業候補の選定から解決策の提案まで行います。

ヒアリングの内容から、適切な解決策を提示してくれる企業やニーズに合わせたパートナー企業の選定、紹介を行うことが可能なため、ぜひ無料でお申込みください。

ビジネスマッチング『レスターマッチングサービス』を無料で申し込む>>