Loading...

営業活動を行う際には営業を行う顧客の情報としてリストが重要になります。

日々変化する市場や競合他社の状況に合わせて、営業リストは常に最新の情報が更新された精緻なものであることが望ましいです。

エクセルなどのツールを活用して作成することも可能ですが、リストの情報が膨大になると管理が煩雑化し、ヒューマンエラーも起こりやすくなるため、ツールを導入することで業務を効率化することができます。

この記事では、営業リスト作成ツールの選び方とおすすめの作成ツールを無料版・有料版に分けて紹介します。

営業リスト作成ツールとは

営業リスト作成ツールとは、営業先情報を収集し、自動でリスト化するツールのことです。

顧客情報やリードを管理することができるため、営業先情報が一元化されます。また、新規顧客の開拓を進める際に抽出したい顧客条件に合わせたリストを抽出できるため、導入により業務の効率化を図ることができます。

営業リスト作成ツールの選び方

営業リスト作成ツールの選び方として抑えるべきポイントを3つ紹介します。

  • データの更新頻度が高いか
  • 必要な情報を収集できるか
  • 誰でも簡単に操作できるUIか

データの更新頻度が高いか

常に変化する市場の情報に合わせて最新のリストを入手することで営業活動の効率化や成約率の向上にも繋がります。

そのため、質の高いリストを入手するためにもデータの更新頻度が高いかを確認しましょう。

また、頻度だけでなくリストの抽出精度が高いかどうかも重要です。抽出されるリストの精度が高くなければ、営業をかけても成果に結び付かず意味がありません。入力した抽出条件にいかにどれだけ精度高く抽出してくれるのかがポイントとなります。

必要な情報を収集できるか

営業リストにどんな情報が欲しいかを明確にし、その情報を収集できるかもポイントです。会社名や電話番号やメールアドレス、WebサイトのURLなど営業に必要となる基本的な情報はもちろん、他に必要となる情報がある場合はカスタマイズが可能か確認しましょう。

必要な項目を追加でき、かつ簡単に管理・運用できるツールを選ぶことが重要です。

誰でも簡単に操作できるUIか

ツールを導入しても実際に使用する営業マンが使用できなければ意味がありません。営業活動を効率化することが目的のため、ツールを使いこなせなかったり、使用方法を教えるのに時間がかかると導入コストが高くなってしまいます。

誰でも簡単に、直感的に操作できるUIになっていることで、引き継ぎなどの業務負担を減らすことができ、結果的に工数削減につながるでしょう。

【無料版】おすすめの営業リスト作成ツール5選

無料で利用できる営業リスト作成ツールについて以下の5つを紹介します。

  • Musubu
  • BIZMAPS
  • Urizo
  • FUMA
  • Googleアラート

Musubu

公式サイト:https://musubu.in/

MusubuはBaseconnect株式会社が運営するクラウド型の企業情報データベースです。

通算導入実績は約11万社になります。

140万件以上の企業データベースから営業に必要なデータをまとめて提供してもらうことができます。

新規顧客の開拓に必要なリストも細かくターゲティングしてリスト作成が可能で、過去に取引のない企業に縛った検索も可能です。

また、リスト抽出機能だけでなく、メール配信機能や営業管理機能、効果分析機能がついており、営業活動を1つのツールに集約することができます。

4つの利用プランが用意されており、無料プランでは一部の機能制限があるものの30件の企業情報を取得することができます。

BIZMAPS

公式サイト:​​https://biz-maps.com/

BIZMAPSは株式会社アイドマ・ホールディングスが運営するサービスです。

登録企業数は約170万社、利用企業数は約4万社です。                      

月100件までは無料でダウンロードすることができ、1件30円で追加購入も可能です。独自の検索タグを用いて、営業リストを抽出できる検索性が特徴で、約3,000人のリサーチャーが企業データのクリーニングや新規企業の情報追加を行うため、精度の高いリスト抽出が可能です。

Urizo

公式サイト:https://urizo.jp/

Urizoは、株式会社セールス・サポートが提供しているサービスです。

iタウンページやハローワークなど30以上の信頼性の高い情報源から、企業のメールアドレスや電話番号など営業リストに必要な情報を収集できるツールです。低コストで利用できる店と品質の良さから、2023年時点で導入実績は7万社を誇ります。

無料版での機能は限られていますが、月1,500件の情報収集が可能です。

まずは無料版で試してみることが可能なため導入しやすいでしょう。

FUMA

公式サイト:https://fumadata.com/

FUMAは、株式会社Plainworksが運営する営業リスト作成サービスです。

全国160万社のデータベースから営業リストを抽出してくれるサービスで、「完全無料」で利用できる点が最大の特徴です。基本的な地域や業種といった条件を決めることでリストを抽出することができます。

アカウント登録やログインも不要なため手軽に利用することができます。

csvでデータをダウンロードしたい場合には別途料金の支払いが必要になります。

Googleアラート

公式サイト:https://www.google.co.jp/alerts

Googleアラートは、Googleが提供するサービスで、指定したキーワードに関する最新情報をメール配信してもらうことができます。

Googleアラートそのものには、営業リストの作成や管理機能は備わっていないため営業リスト作成ツールではありません。最新情報を取得したいキーワードを登録しておくことでメールに自動配信されるため、欲しい情報を効率的に取得することができます。

他の営業支援ツールと連携して活用することが望ましいです。

【有料版】おすすめの営業リスト作成ツール5選

有料で利用できる営業リスト作成ツールについて以下の5つを紹介します。

  • SPEEDA
  • ソーシャル企業情報
  • ListA
  • HRogリスト
  • ラクリス

SPEEDA

公式サイト:https://jp.ub-speeda.com/

SPEEDAは株式会社ユーザベースが提供する営業リスト作成ツールです。上場企業のデータはほぼ全て保有されています。

条件で絞り込むことで必要な情報がまとまった企業リストを作成することができます。あらかじめ複数のシナリオが設定されているため、簡単に条件にマッチする企業リストを作成することができます。 

また、リスト作成機能だけでなく、業界分析や企業調査に必要なビジネス情報が整理・格納されており、専門家の知見に基づくオリジナルコンテンツも豊富に収録されているため、新規事業開発や法人営業に必要なリサーチを、スピーディに行うことが可能です。

料金については要問い合わせです。

ソーシャル企業情報

公式サイト:https://skj.bizocean.jp/

ソーシャル企業情報は、トライベック株式会社が運営する営業リスト作成ツールです。掲載企業数は約100万社で、シンプルなUIと高機能な企業検索機能を提供する企業情報サービスです。

アカウントは即日発行が可能となっており、申し込み後すぐにフル機能を利用可能です。また会員登録前に実際に画面に近い画面で体験・確認することができるため、導入後に使いこなせないといった不安を軽減させることができます。

料金は初期費用なしで月額7,700円となっています。

ListA

公式サイト:https://www.econos.jp/products/lista.php

ListAはトライベック株式会社が運営する営業リスト作成ツールです。

Webから営業対象となるターゲット情報を自動的に抽出してくれるソフトウェアで、ネット情報を情報源にしているため、検索対象件数が非常に多く、約1,000万件以上の企業情報を抽出することができます。

料金は月額11,000円からとなっています。

HRogリスト

公式サイト:​https://list.hrog.net/​

HRogリストは、株式会社フロッグ が運営する人材業界専門の求人企業リスト作成ツールです。

採用活動を行っている企業を探すための人材業界向けのツールで、募集している職種など細かな条件で営業リストを作成することが可能です。採用予算の大きい企業などを抽出することができ、運用までサポートしてもらえるため、効率的に営業活動を進めることができます。

料金は、初期費用10万円、月額3万円からとなっています。

ラクリス

公式サイト:https://rakulis.biz/

ラクリスは株式会社エヌティーワークスが提供している法人営業に特化したリスト作成ツールです。

Webから収集した700万件以上の情報からリストを作成することができ、300件分を無料で作成するお試し機能があります。

情報収集が24時間・365日体制で動いているため、常に最新の情報が入手できるというポイントがあります。

料金体系には従量プラン、定額プラン、月額プランの3つが用意されており、利用形態に合わせて最適な形態を選ぶことが可能です。

営業リスト作成ツールについて相談するならレスターマッチングサービスがおすすめ

営業リスト作成ツールを導入することで、リスト作成の手間を省き営業活動を効率化することができます。

リスト作成ツールの中でも、リスト作成のみに特化したツールや業界を絞ったツール、営業活動の効果測定までできるツールなど様々あります。

自社の要件や営業活動の状況にあったツールを導入しないと、ツールをうまく使いこなせず形骸化してしまうため、最適なツール選びが重要となります。

営業リスト作成ツールを導入したいけれどどれが良いかわからないという場合には、レスターマッチングサービスがおすすめです。

『レスターマッチングサービス』は、コンサルティング型のビジネスマッチングサービスで、担当者が企業の課題をヒアリングし最適な企業候補の選定から解決策の提案まで行います。

ヒアリングの内容から、適切な解決策を提示してくれる企業やニーズに合わせたパートナー企業の選定、紹介を行うことが可能なため、ぜひ無料でお申込みください。

ビジネスマッチング『レスターマッチングサービス』を無料で申し込む>>