Loading...

企業の経営活動を円滑に行うためには、自社の経営状態を適切に判断し、課題解決を行うことが重要です。

自社の経営状態を判断したり、課題を特定・解決するためには、専門的な知識や経験が必要になります。

経営コンサルタントは多くの企業の経営課題を解決する専門家として、客観的な視点から助言してくれるため、活用することで専門的な視点から課題解決をすることができます。

この記事では、経営コンサルタントに依頼するメリットやデメリット、依頼するタイミングや費用相場について紹介します。

経営コンサルタントに依頼するメリット

経営コンサルタントにコンサルティングを依頼するメリットとして以下の7つを紹介します。

  • 専門性の高いアドバイスをもらえる
  • 財務状況・リスクを判断できる
  • コンサルタントのノウハウ・スキルを取り入れられる
  • 業務を効率的に進めることができる
  • 他社の事例を活かした判断ができる
  • 社内・業界の慣習にとらわれない判断ができる
  • 社内の議論の判断材料として使用できる

専門性の高いアドバイスをもらえる

経営コンサルタントは幅広い業界や経営領域での経営課題の解決の支援経験があるため、各分野の専門知識を持っています。

自社の解決したい経営課題に対して、その分野の専門家にコンサルタントとして入ってもらうことで、専門性の高いアドバイスをもらうことが可能になります。経営コンサルタントに依頼することで、企業は最適な戦略やプロセスを構築する上で信頼性の高い情報を得られます。

財務状況・リスクを判断できる

社内のみの視点だと財務状況を適切に判断したり、リスクがどこに潜んでいるかを判断したりすることが難しい場合もあります。

経営コンサルタントに依頼し、第三者の視点から状況を判断することができれば、リスクの発見・排除に繋がったり、財務状況の改善点発見から業務の効率化を進めたりできます。

経営コンサルタントは、分析やリスク評価のスキルを持っており、企業の状況や潜在的なリスクを踏まえて客観的に評価してくれるため、的確な経営戦略の策定・実施につながります。

コンサルタントのノウハウ・スキルを取り入れられる

数々の企業と関わって実績を積んだ経営コンサルタントは、最新の成功事例をはじめとしたノウハウやスキルを持っています。経営コンサルタントに依頼し、定期的に話し合いや提案の場に参加することで、経営に対する考え方や分析方法などを取り入れることができます。

社内にコンサルティングの考え方をフィードバックすることができれば、経営コンサルタントとの契約が終わった後も、社内で効率的に業務を進められる可能性が高まります。

経営コンサルタントの豊富な経験やスキルを活用することで、新しい戦略や事業プロセスを取り入れることができ、組織全体の能力向上が期待できるため、コンサルタントと接する際はただアドバイスを聞くだけでなくノウハウを取り入れる気持ちで接することが重要です。

業務を効率的に進めることができる

経営コンサルティングを依頼することにより、業務効率のアップを期待できます。

経営課題の解決方法についてアドバイスをもらう中で、目的達成のために無駄な業務や人員配置が発生している状況があれば改善点の一つとして提示してもらえるため、業務効率の改善につながります。

目標に向けて効率的な計画設定を行い、社内の人員を適切に配置することができれば、担当者はそれぞれの担当業務に専念することができ、業務を効率化できるでしょう。

他社の事例を活かした判断ができる

経営コンサルタントは様々な業界を支援してきた経験があるため、他社の成功事例や失敗事例を含めた多くの経験・情報を持っています。

社内のみでは、自社の事例には詳しいものの競合他社や他業界の状況については詳しく知ることができないという面もあります。

経営コンサルタントは競合の成功・失敗事例を把握しているため、これを元に企業に最適な戦略を提案してもらうことができます。

競合の経験から学び、同じ課題に対して適切な対策が可能です。

社内・業界の慣習にとらわれない判断ができる

これまで、経営的な判断を社内のルールや事例、業界の常識にしたがって判断してきているため、無意識に社内や業界の判断基準にしたがってしまい柔軟な発想ができなくなっている場合もあります。

コンサルタントに依頼することで外部の視点を取り入れることができ、これまでの慣習や常識から離れた視点で物事を考えるきっかけになります

社内の議論の判断材料として使用できる

社内で意思決定を行う際、コンサルタントからアドバイスをもらった内容やデータをまとめた資料を1つの判断材料として活用することができます

経営的な判断を行う際には、会社の大きな判断になるため意見がぶつかり合うこともあり、説得材料となるデータが重要になります。

過去の事例やデータ、客観的な分析に基づくコンサルタントの助言として提示することで、納得感を持たせることができるでしょう。

経営コンサルタントに依頼するデメリット

経営コンサルタントにコンサルティングを依頼するメリットとして以下の3つを紹介します。

  • 依頼料が高い
  • 社内にノウハウが蓄積されない場合がある
  • 自社にあった提案をもらえない可能性がある

依頼料が高い

経営コンサルタントに依頼するからには、成果を出せる人に依頼したいところですが、質の高いコンサルタントは依頼料が高額になる場合もあります

また、追加の分析や調査、効果検証により、当初の予定よりも費用が追加される可能性があります。

コンサルティングを依頼してもすぐに効果が期待できるわけではないため、依頼料を含め、費用対効果を計算する必要があります。

社内にノウハウが蓄積されない場合がある

経営コンサルタントと契約している間は業務を行うことができても、契約中にノウハウを吸収し社内にフィードバックできないとノウハウが蓄積されず、契約終了後には依頼前と同様の状況に戻ってしまう可能性があります。

また、ノウハウを蓄積することができたとしても、全く同じ課題にぶつかるということはあまり考えられないため、別のケースで活かせなかったりすると、継続的に成長することは難しくなってしまいます。

自社にあった提案をもらえない可能性がある

自社が抱える課題をコンサルタントとうまく共有できなかったり、コンサルタントが企業の実態に則した提案をできない場合は求める内容の提案が出てこない可能性があります。

コンサルタントの専門領域を把握し、自社が解決したい課題に合っているかを事前に確認しましょう。また、コンサルタントと課題感を共有し共通認識を持って進められるよう、事前に共有内容の説明を考えておくことが重要です。

経営コンサルタントへの依頼タイミング

経営コンサルタントへコンサルティングを依頼するタイミングは、解決したい経営課題がある時です。

よくある経営課題として以下の4つを紹介します。

  • 売り上げが伸び悩んでいる
  • 経営スピードを早めたい
  • 業務を効率化したい
  • 第3者の意見を聞きたい

売り上げが伸び悩んでいる

売り上げが伸び悩んでおり回復のきっかけを掴みたいときに、コンサルタントに適切な経営計画や売り上げ向上のための施策を提案してもらうことで、売上や利益につながる可能性があります。

経営スピードを早めたい

効果的な施策をより早く実行しPDCAを回していくことで事業を改善し、経営のスピードを早めることができます。経営コンサルタントに依頼することで、スピード感を持って改善施策を提案してもらうことができます。

業務を効率化したい

経営コンサルティングを活用することで、業務の外部委託も可能になるため、自社のリソースを空けることができ、注力すべき業務に人員を割くことができるようになります。

また、知見のある専門家に推進してもらうことで業務スピードも上がることが期待できます。

第3者の意見を聞きたい

社内だけでは、これまでの慣習に囚われた視点でしかアイディアが出てこない場合もありますが、コンサルタントに依頼することで、外部の第3者の視点から物事を捉え直すことができます。

新たなアイディアが生まれるきっかけにもなるため、客観的に見て自社の経営状況がどうなのか意見をもらいたいときに依頼すると良いでしょう。

経営コンサルティングの費用相場

経営コンサルティングを依頼する場合の費用相場について紹介。

  • 顧問契約
  • 時間契約型
  • 成果報酬型

顧問契約

顧問契約は、経営コンサルタントが定期的なミーティングに参加し、経営状況に対するアドバイスや指導を行う契約のことです。アドバイザリー契約とも呼ばれています。

経営課題の解決に向かって一緒に伴奏して欲しいなど、中長期的なアドバイスをもらいたい場合におすすめの契約形態です。

費用の相場は月1〜2回の参加で10万円〜50万円程度で、毎月決まった額を支払います。大手のコンサルティング会社であれば月額100万円を超える場合もあります。

時間契約型

時間契約型は、コンサルタントの稼働時間でコンサルティング報酬を算出する契約のことです。コンサルティング業界では一般的な契約形態で、チャージレート型とも呼ばれます。

1時間あたり5,000円〜5万円、1日あたりで換算すると10万円〜50万円程度が費用の相場となっています。

ただ、質の高いコンサルタントに依頼する場合や難易度の高い業務を依頼した場合には、時間単価で50万円以上かかる場合もあります。

成功報酬型

成功報酬型は特定のプロジェクトの完了を目的とした契約です。プロジェクトが終了した時点での目標への達成度によって報酬額を決定します。

支払い報酬は、プロジェクトの売上金額や利益の数パーセントを支払う形で合意をとるのが一般的です。

半年などで終わるプロジェクトであれば300万円以下で依頼することも可能ですが、大規模なプロジェクトや難易度の高いプロジェクトの場合は1,000万円以上かかる場合もあります。

経営コンサルタントについて相談するならレスターマッチングサービスがおすすめ

経営に関する判断は会社の今後を左右する大きな決断になります。

第三者の視点から専門的な意見をもらいつつ、自社の経営状況を適切に判断することで、経営状況の改善につながる可能性があります。

経営コンサルタントへの依頼を考えているものの、どのコンサルティング企業にお願いしたら良いかわからないという場合にはレスターマッチングサービスがおすすめです。

『レスターマッチングサービス』は、コンサルティング型のビジネスマッチングサービスで、担当者が企業の課題をヒアリングし最適な企業候補の選定から解決策の提案まで行います。

ヒアリングの内容から、適切な解決策を提示してくれる企業やニーズに合わせたパートナー企業の選定、紹介を行うことが可能なため、ぜひ無料でお申込みください。

ビジネスマッチング『レスターマッチングサービス』を無料で申し込む>>